しとしと。

このあいだのおやすみに

高校のときからの親友とお茶してきました☆

まえから気になっていたカフェ。

路地裏に入るとすぐにあって、

小さな階段を上がると、ひっそりと小部屋のようなカフェ。

Photo














ホントに一人暮らしのお部屋みたいです☆

お部屋には、ナウシカのメロディが♪

Photo_2














チーズケーキが専門みたく。

ワタシはチョコチーズケーキ。

親友は、ベリーのケーキ。

Photo_4














なんだか、んまそだ☆

お茶もおいしかった(^^)




みんな、いろいろあるよね。

ってそんなことを

しとしと降る雨を窓越しにみつめて

紅茶を飲みながら、

ただただゆっくりと、

時間が過ぎてゆくことに、逆らいもせずに。

体をゆだねて。




明日のことは、明日にならなきゃわかんなかったり。

でも、明日をどう生きるか

今日のワタシが考えることもできる。




自分の立つべき場所を

しっかりと定める為に

今日もまた、ゆっくり歩いていきます。








Photo_5















ごちそうさま☆

| | コメント (1) | トラックバック (1)

美味しいやないかーいっ@ルピシア。

某FCサイトなどで、紅茶愛好会を立ち上げたワタシ(笑)。

早速部活動です☆




Photo_2












関西人なら、多分わかる、某駅そば。

ここにルピシアのサロンがあります☆

平日の昼下がりだったので、ヒトも多くなく窓際ゲットでした!




そしてネーミングに惹かれて注文した

Photo_3















「ナニワ アイラブユーheart04

髭男爵ばりに、遊べそうなワイングラスでお目見えbar

マンゴーなどの爽やかな香りのアイスティーでした(^^)

Photo_4














ちなみにこんな感じでセッティングされてます☆

アイスティーって、にごったりしやすいし

なかなか難しいなあと思っていたんだけど

ちょっちヒントflairをいただけましたね☆





お茶タイムのあとは。

葉っぱをお買い上げーcafe

Photo_5














「苺」と「クッキー」☆

そして、今。

クッキー飲んでます。

まぢで、クッキー。。。。

香りがクッキー。

どこぞやのTVで

「カントリーマアムみたいな香り」

と少し疑問に残る表現をされていましたが・・・・・・・。




ホントに、お菓子なの!!

びっくり☆

絶対ミルクティーにしたら、んまい☆

アーモンドの風味に少し似ている感じ(^^)

感激です!!




苺は、ふわっと鼻をくすぐる香りが、最高☆

疲れ気味のときに、癒されました・・・・・heart04






さてさて。

次はどこ行きますかな??






あ。

そういや最近。

「いつもの」とこ行ってないなぁ。

ずっと連れて行くねといってご一緒してない、そこのあなた!!

暇な日教えてね(笑)。

すみません、業務連絡みたい(^^;

今度久々に行ってきますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惹かれます。

ワタシの好きな果物。

最近ずっと連呼している(笑)、苺cake

あとは、林檎がすきapple




赤いってゆーのが好き、というわけではないんだけど

なんだろう。

ストレート感が、一番する気がワタシにはします☆




昨日は、そんな林檎ちゃんを使って

林檎のシロップ漬けを作りました(^^)

Photo











・・・・・なんか、お菓子系というか

そーゆー感じのモノを作る作業。

かーなーりー。

久々かも(笑)。



しばらく、放置プレイですがcoldsweats01


数日置いておけば、

林檎の美味しいシロップが、溢れてくる(予定)。

これを使えば、

焼き林檎トースト、とか!!

何だか、オトメには嬉しいモノが

作れそうな気がします(^^;





あ、そうそう。

「日々是好日、再々。」にて



見上げてみて

アンダンテ

UPしてみましたー☆

もしよければ、お立ち寄りくださいねheart04




あ。

今、わかった。

苺と林檎が好きな理由。






…どっちも、ジャムが作れるからだ(笑)。

因みに、これが今日の画像。

少し水分が増えてきてます☆

Photo_2

| | コメント (4)

ワイン。

こないだ、久々に飲み会行ったんですが、

予定が大幅にずれ込んで、到着するも予約の二時間の半分以上を経過。

二杯目を頼もうとしたら

「ラストオーダーでっす。end

とか、言われてしまって若干悲しいワタシでしてweep

結局、作品の製作が残ってたから二次会には参加せず・・・・・。

たまには、ゆっくりとお酒。

しかも、色んな話をしながら飲みたいなぁ・・・・・・・bar






なぁんて、前置きはいいとして。

少し前ワインを買ったんですよheart04

オーストラリアワインで

「ジェイコブス・クリーク」っていう割とお手軽なワインbar

Photo


















ピンク色の素敵なスパークリングやら

一般的な白。

そして、結構有名な赤(テレビでさんまさんも絶賛してたとか)catface

新年だしね。たまには、いいでしょう☆





写真は、ピンク☆

ロゼのスパークリングheart04

グラスに注ぐと、本当に綺麗な透き通ったピンク!!

可愛くて、泡がしゅわしゅわで・・・・lovely

おいしかったぁhappy01


おうちでは、お酒を飲みません、ワタシ。

だって、誰も付き合ってくんないしーwobbly

付き合ってくれる人、募集してますよー(笑)。

これを飲んだあと、カーペットに寝そべったら

そのまま爆睡(笑)。

電気カーペットの威力、恐るべし・・・・。

でも、すんごいシアワセな瞬間でした(^^:







コレを買うきっかけになった

「ローハースー」的なサイトなんですが。

なんとまぁ。

この商品の写真を撮ったのが、うちの姉!






と、いうことは。

お察しの良い方は、もうお分かりでしょうね(^^;






つまりは。

姉の仕事で撮った写真のワインを

実の妹が、そのサイトでちゃっかり見つけて購入してるという(爆)。





これを知ったのは、たまたま電話で姉と話していて発覚したものdanger

そりゃあもう。

お互い、大爆笑で。。。。。coldsweats01

まぁ、姉の話ではあくまでも取材で撮っただけで

写真の使われ方までは関与してなかったみたいですけど。






世の中、せまっ(笑)。

やっぱり、姉の写真は結構長く見てきたので

なんか惹かれるものがあったんですかね(^^;??

こんなとこまで、血が・・・・・coldsweats01??

里帰りしてくる姉とだんな様と一緒に。

この話を、おつまみにしてワインを楽しみました(^^;

Photo_2

























写真は開けたコルク。

可愛い樹の絵です(^^)

飲みやすいワインなので、一度飲んでみてくださいね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こそばゆく、目をとじたくなる瞬間。

いつものごとく。

いつものカフェで。

まったりheart04

夜お茶バージョンだっ☆

Photo_9


























カモミールと林檎の紅茶☆

すりおろした林檎が入っていて、少し甘めapple

これから寒くなるし、ホントにココロにもカラダにも優しい味catface

Photo_11

























黒糖のマフィン☆

最近、黒糖すきなのかも(^^)

でも、黒糖をそのままほおばることは・・・・・

ごめんなさい、できません(既に挑戦済み・笑)。。。。

二つ並べて~camera

Photo_12
















少し前ですが、雑貨作りが凄くうまい、お嬢さまとご一緒しましたheart04

素敵なボンボンと手作りピアスを頂いたので、

お返しに、汚い(涙)即興の墨絵をプレゼント(^^;

ホント。

ごめんなさいっweep努力します!!







最近。

飲み物にすごく、こだわります。

っていうか、カラダに入っていくものに

凄く気を遣うようになりました。

ご飯もそうだけど、ワタシは飲み物に凄くオモキを置くので。

例えば、カフェオレにしても

ミルクフォーマーで必ずフォーム作ったりとかcafe

この紅茶もお家でマネしちゃったよんheart01







ほんのちょっとのことで、生活が潤う感じshine

ココロが豊かになる。

みんなで、ほっこり、しませんかheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有名な、ココです。

Photo_6
























ご存知ですか?

伊右衛門サロン。

京都に今年出来たんですが。

中々素敵な、サロンです。

カフェじゃなくて、サロン。

本当にそう言いたい感じの、落ち着ける感catface





ランチタイムに行ったんで

ワタシは黒糖パンのサンドをPhoto_7 bread
























アボカドとトマトとキャベツに

柚子マヨネーズが

優しい味わいでしたwink

プレーンな感じの味が、一番カラダに、やさしいheart02





京都に来るのは久々だったんです。

「生活と芸術 アーツ&クラフツ展」が

京都国立近代美術館(京都市立美術館のまん前、平安神宮の側です)で

開催されてて、どうしても見てみたかったので

京都に割と詳しい友達に連れてきてもらいました(^^;

次は東京でもやるみたいですよー☆




ワタシも大学は京都だったんですが、

「京都のどこが好き?」

という問いに

「新幹線のホーム。」

と答え、笑われたほど

学生時代は京都、あまり好きではなかったんです(^^;

勿論、観光名所といわれるところは、多分行きつくしてるんで

それなりには理解してると思ってるんですが。。。。。






今は、勿論、好きですよcatface

離れてみると、良さが分かるってこーゆーこと??






脱線しましたが。

その展示を見に行く前に、ふ~ぅっと迷いこんだサロン。

お水のかわりに、伊右衛門の緑茶japanesetea

窓が大きいので、街行く人の姿を見ながら

のんびり、ほんとにのんびりして。。。。。。。。



Photo_8

























ふぅ。

ごちそうさまconfident





丸いテーブル、いいな。

テーブルセットを買う時は、丸いテーブルに

レトロな椅子にしようかなーーーflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

抹茶祭り。

久しぶりに、お菓子作りcake

抹茶のチーズケーキ。

これはお抹茶をダマにしないのが、コツみたい。



Photo_4

























クリームチーズをこねている間。

また黙々と、頭の中では

妄想や考えがループして

マシーン化してた(笑)。

Photo_6

























お抹茶パウンドにクリームを添えて☆







試行錯誤が、楽しい☆

でも、いいのだ。

この時間、大切だもんshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スープとかワインとか。

突然ですが。

みなさん、スープっていう英単語、どう覚えましたか?



「スープはマグカップに入ってるんだよcafe

コレです。

さぁ。

単語のスペルは「SOUP」

「U」に注目・・・・・・。

・・・・・・・マグカップに見えてく~る・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!?

そんな感じです・・・・・(ノ∀`) アチャー





ってこれが書きたい訳ではないんですよ(笑)。

ワタシ、スープが好きで

お気に入りのスープがあるんですpig

ミートパスタスープwink

Photo






















トマト缶とお野菜(キャベツとか玉ねぎとかね)、

挽き肉とショートパスタがあれば

ちゃちゃっと完成ですshine

ホントにすぐ出来ちゃうし、簡単confident

トマトベースのお野菜スープに

煮込んだミートソースをかけるだけなんですけど

シンプルなのに、んまいのですlovely

好きな方は温泉タマゴ乗せると、月見バージョンに早代わりっmoon3





そして。

作りすぎたミートソースは

パスタに絡めれば、ボロネーゼになるし

チーズをとろけさせたり、ポテトにディップしたり

バリエーションは様々☆

ボロネーゼといえば、赤ワインwine

ワタシは日本酒bottleとワインwine派なんで、

誰かお相手してくださる人、いないかなーっ(笑)

結構少ないんですよね、このタイプ好きな方。

みんな、「とりあえずビールbeer」が出来る人多くて。。。。。

(これもある意味、羨ましいです)

でも、やはりカマンベールにワイン!とか

・・・・・・いいんでないですかdelicious(笑)

これから、そんなお友達も探します(^^;

楽しくお酒を飲めるのも、大人の特権だーいっcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お酢。

なんか、最近元気がでない・・・(´・ω・`)ショボーン

なので、飲むお酢を買ってみましたwine


Photo_5

























とりあえず、お手軽なmoneybagスーパーで(^^;

飲んでみて、さっぱり☆

甘さもなく、しつこさもなく。

お酢独特の突き抜け感があり、

ちょっち、クセになりそ・・・・((w´ω`w))




夏の疲れが出てきたと思いきや、

もう秋なんですよねーmaple

懲りずに、毎月ライブに通ったりkaraoke

シーズンオフに高飛びしようか計画を練ったりairplane

もうすぐ、内緒で進行中の活動も出来そうだしpencil




秋からは、忙しくなりそうですfootfoot

ってゆーか、忙しくしてるのかもね(笑)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

甘い毒。

頂いて食べたら、凄いおいしかったドーナツ。

Photo_2

























フロレスタというドーナツやさん。

生地がどっちかというと、どっしりめな感じ。

だから食べ応えが、あるんです!

Photo_3


























やはり、ココナッツが好き(^^;

Photo_4



















ごっつ、職場の休憩中に撮影したと見える(笑)。




いま、塩系スイーツとか流行ってるみたいですが

ここでも、塩キャラメル味売ってました☆

美味しかったです、あんま塩って感じはないし。

普通にチョコ味や、アールグレーやらもあります。




美味しいものを知ってゆくと。

どんどん突き動かされるなぁ(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧