« 旅まとめ2。 | トップページ | 旅まとめ4。 »

旅まとめ3。

R0010027_2

その翌日。

台風は日本に向かって通り過ぎたため、ありえないくらいの暑さに。

R0010028

街並は鮮やか。

R0010030

中秋節(日本の中秋の名月、にも出てくるのがこの文字)で

こっちの人は、みんな実家に帰ってBBQするのがきまりらしい(笑)

友達の彼も実家に帰るとのことで、帰り道の途中ともあり

台北駅まで送ってくれました。

R0010031

はい、観光客ー。

とりあえずMRTを乗り継ぎ、龍山寺駅に。

行天宮にやってきました。


R0010036

R0010033

みんな果物なんかをお供えに持ってきて、

お参りするのだけど

ここまでの道のりで、我先にとお参りの神器的なものを

いっぱい売ってくるおばちゃんだらけ。

これで生計を立てているひともいる。

文化なんだなーと。

R0010034

こんな感じでね。

赤いかごに入れてお寺に持って入るの。

R0010037

中は大混雑。

R0010039

並んだその先は

R0010042

おばあちゃんたちに、自分の名前と身体の悪い所を伝えて

お祈りしてもらう列でした。

長いお線香の香りを身体に何週もまとわせてくれる。

台湾の神事的なことをするのは女性が主なんだって。

だから、蒼い服のおばあちゃんだらけだった。

ワタシもやってもらいました。

R0010045

R0010047

ね。

R0010051_2

このおじちゃん、落としものを拾っているわけではなく占いをしています。

三日月型の同じような石を三つ同時に、ふわっと投げ

三つとも同じ向きに落ちたのが三回続けば

目の前の神様に、自分のお願いごとが出来るというシステム。

続かなかったら、今日はお願いするタイミングではないということ、らしい。

日本って神頼み多いけれど、お願いはそう簡単に出来ないからこそ

ここに来ている人達は信心深く、真剣なのかもって思った。。。。

R0010052

おじちゃんのお願いはどうなったのかな。


R0010053

沖縄に近いものを感じるね、この色使い。

R0010055

金木犀にも似たお花。

でも金木犀の香りはしなかったなぁ。

R0010058

このあと、有名な占い横町で占ってもらい

一応結婚はできるとのことで、女子としてホッとし(笑)

R0010065

少し移動して、日本人は必ず行くんではないかという、うわさのご飯やさんへ。

R0010063

キャラ祭りだなぁ。

漢字が変換できないので、読みだけ書きます。

ディン タイ フォン というお店。

小龍包で有名なんだって。

R0010067

蒸篭、あがるねーーーup

R0010070

えいえい。

R0010072

あ、サンラータンがきたけど。

R0010073

とりあえず、あつあつの肉汁飲んでからでしょ!!

R0010078

さっぱりしてて食べやすかったなー。

R0010080

豚のカツが乗ったチャーハン。あっさり。

結構ボリューミーで、お腹いっぱい。

R0010061
なのに、帰り際に、まだ食べようとするワタシ。



つづく。

|

« 旅まとめ2。 | トップページ | 旅まとめ4。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156132/47593455

この記事へのトラックバック一覧です: 旅まとめ3。:

« 旅まとめ2。 | トップページ | 旅まとめ4。 »