« 直。 | トップページ | 不整脈。 »

思い立って、思ったこと。

風邪が鎮静化して参りました、実果でございますhappy01

とても眠い日々でしたがcoldsweats01




抹茶甘味(チーズケーキとか?)が食べたいと思い立ち、

財布を握りしめ




『そうだ、京都へいこう!』←






と息せき切り向かった先から帰ってきて、

ワタシが手にしていたものは






お菓子作りの材料でした。。。。




しかも。




クリームチーズ、買ってません。。。




………ε(*´ω`)з




ま、人生色々デスcoldsweats01




梅の実入りの、梅酒と珈琲のパウンドケーキを作りました☆


お菓子作りなんて、超お久しぶりcoldsweats02




レシピ見たら、結構たくさん太る要素だらけで、

調整しました(笑)

知らないって、ある意味、しあわせなんだねcoldsweats01

複雑だけどもcoldsweats02



市販のお菓子は、

最近原材料とか成分表示してくれるから助かるけど、

やっぱり手作りは、

何入れたかわかるし、より安心な気もしますheart01



今、アレルギー持ちの子供、昔よりたくさんいますしね。

アレルギーも克服していかないといけないから

全く食べないというのもなんなんですが。。。。。

命にかかわる症状が出る子も実際いるわけで

病院で克服するための治療というものも

少しずつ進んでいるそうですhospital



そんなワタシも、アトピー持ちでしたから、

辛い気持ちは、わからなくともないですthink





お彼岸のときに、祖母宅へ帰ったときのこと。

101005_182203 祖母宅はお山の中house

田舎料理は、とにかく量が豊富!

それに幼い頃から慣れてはいるものの、

昔からあまりご飯を食べなかった(らしい)ワタシには、

いまだに『すごいなぁ』と思うんだけどwobbly



だって、ご飯と一緒に

おはぎが出るって、すごくないcoldsweats01??

ワタシの感覚では、

おはぎって、お菓子なイメージ。。。。

餅米使っているから

まぁ、ごはんといえば、ごはんかもだけど(笑)。





もちろん、ご飯を一通り頂いた後に

おいしく頂きましたcatface






そして。

一升炊きの炊飯器とか、今時珍しいかもf^_^;





101005_182224 祖母は喜んでおはぎを作ってくれ、

最近やっとワタシも食べられるようになったんです。






…そう、ワタシ、あんこ苦手なひとでして…(笑)




今でもたくさんは食べられないけど、

じわじわ美味しさが分かるようになってきた感じ。




裕福な家庭でもないけど、祖母も母も、

『食べるものだけは困らないように』

と、ワタシを育ててくれたので、

「何かたべたい」というワタシや姉のために

台所に立つ背中をずっと見てきたように思うんです。

そして、一緒によく作りました。





梅酒を漬けたり、

お菓子を手作りしたり。

全部、今ワタシが好きなものに直結してるんですよね。




前の日記に、ドーナッツ食べに行ったとか(笑)

梅の実パウンドだって、作る為に梅酒漬けたりね(笑)




小さい頃の体得する記憶って、

そのひとの人生を本当に左右する。



大人になって、じわっと実感します。。。。




学校では、ほよほよ過ごしていたので、

学生時代の記憶があまりないのだけど(笑)




子供のときに、物心ついてから、

親に抱きしめられた記憶はないけれど

ワタシが嫌がるまで、出かけるときには手を繋いでくれていた父。



未だ不器用だけど(笑)、

お料理の他、お裁縫や編み物、

ワタシが興味を示すものには、

どんなに忙しくても時間をかけて教えてくれた母。




人の暖かみの大切さとか

可能性を潰さないでくれた両親や

祖母、今は亡き祖父。

ワタシの周りに、今もいてるくれる人たち。





ありがたいなー。




…って思ってたら、





オーブンが鳴った(笑)!



びっくりしたっΣ(・ω・ノ)ノ

101114_141750 珈琲味なので、甘いお菓子が苦手なひとも、

割と大丈夫みたいですcake




さぁ、ちょっとお届けするために

お出かけしてきます☆

|

« 直。 | トップページ | 不整脈。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156132/37661619

この記事へのトラックバック一覧です: 思い立って、思ったこと。:

» アトピー治療ガイド [アトピー治療ガイド]
こちらはアトピーに関する情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2010年11月17日 (水) 13時25分

« 直。 | トップページ | 不整脈。 »