« 女子パワー。 | トップページ | 思い立って、思ったこと。 »

直。

『こどもって、おもちゃなんかなくても遊ぶんですよね。
何か見えないものと普通に会話してるし、
目の前にあるもので勝手に遊びや設定を考える。

そして、彼らは直。

あれがほしい。
そのとき“それが手に入らない可能性”など一切憂慮しない、
というかそんな概念すらたぶんない。

こどもは、平気で犬やねこのしっぽをわしづかみしたりします。

何かと何かの“区別”や“分離”という感覚がそもそもないのかもしれません。


そしてその感覚、思いのすべてに“直”であること。

それが、ほんとのことなんじゃないですかね』



ふと目に留まった、一説。






タイムリミットって、考えたことありますか?


去年の春あたりから

よくそんなことを思うのです。



「タイムリミットがあるから、

ここぞの時に力を発揮出来る」

これ、大切。

今までも痛感してきたこと。




タイムリミットのことを言いたいわけではないのだけれどね。



自分の全神経をフル回転させて、

ワタシといういきものについて

深く考える出来事がありました。



それが、去年の春のこと。



今も、いつも隣り合わせな心地。

でもみんな、平等にいつも隣り合わせ。

意識の問題、だと、おもう。





だからこその想い。

だからこその揺れ。





境目がなくなることは、

時にしあわせに感じたり

時にざくりとえぐり取る。



距離というものがどれだけ大切か。




それを覚えても

やっぱり手を伸ばしたい。




もう、言いようもなく。



自分でも、

このわき上がる気持ちが

嘘とか、

ごまかしとか

そんなもので払拭できるレベルでないことくらい

わかっているんだ。





そんなこと考えてる余裕もないくらいに

うっとり引き込まれる世界で

「たのしいのかな?」

って思われるような顔をしていたみたい。



『そしてその感覚、思いのすべてに“直”であること。

それが、ほんとのことなんじゃないですかね』




考えても

考えなくても

答えは変わらないみたい。



やっぱり、ほんとのことなんだとおもう。

|

« 女子パワー。 | トップページ | 思い立って、思ったこと。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156132/37587164

この記事へのトラックバック一覧です: 直。:

« 女子パワー。 | トップページ | 思い立って、思ったこと。 »