« 9月になりましたね。 | トップページ | 立ち位置。 »

しみじみ。

ちょっとずつ、朝晩が涼しくなってきましたねーmaple



少し前ですが、

父が還暦を迎えました。



九州での取材帰りの姉も揃い

珍しく一家団欒。


100904_183617

美味しそうにお酒を楽しむ父の顔が

本当に嬉しそうでよかったconfident


そして姉には

「ミカがワイン飲むなんて、意外!」

って言われる始末(笑)


基本、(飲めないじゃなく)なぜか飲まないひとなので

お出かけすると飲むひとなんですねーbar

(だってお酒は楽しく飲みたいので、ひとりは寂しい・笑)

そして姉、父はビール派。

ワタシは、ワイン、日本酒派。


…ワタシのまわり、結構ワイン好きなひと、多いんだもんcatface


ちなみに、母は、飲めません(笑)。


色々話しながら、

ああ、父も小さくなったなぁとか思うんだけど、

その分、ワタシも歳をとったんだなぁって。


でも、両親の前では、いつまでも子供。


「あれが欲しい」

って殆ど言わなかったワタシ。

今でも、自分で不思議なくらいです。



親からすれば、おねだりしないし、

かわいげがないのか、

よく父にソフトクリームを握らされていたりしました(笑)。

その反面、姉は正直に、欲しいという子供。

それを見て、母は苦笑が多かったcoldsweats01

ワタシは、「なんか楽しそうやなぁ、みんな」と思いながら

溶けかけのソフトクリームと格闘。




それは、やっぱり今でも変わらないのかもしれない。




円卓を囲みながら、

父はワタシに「飲め、飲め」と勧め

姉はよく食べ、次々とお酒を頼んで飲んでいたし、

母も、にこにことその様子を見ていた。

ワタシは何となく、みんなが楽しそうにしてるのをみてるのが楽しい。




ソフトクリームを握らされていたころと、何も変わらないの。



これがきっと、うちの家族のカタチなんだなって。


だから、

美味しそうにご飯をほおばったり

美味しそうにお酒を飲んだり

楽しそうに笑ったり

そんな景色を見ているのが、すきなんだなって。


すごく安心するのだと思う。



毎日、色んなことがあって

色んな思いがあって

うれしくなったり、かなしくなったり。


どうも、うまく言葉に表せないんだけど。



ここにいれて、よかったなぁって思う。

本当にそう思う。


この先、時々予期せぬことが起こって

べそかきになるかもしれないけれど、

こんなに温かい場所が、

家族や、友達や、仕事を通じて

ちゃんと見つけられているし

これからも見つけて行けそうな

そんな気がします。


周りからすれば、

おっとりしているようですけど(笑)。



ちゃんと欲しいものは、欲しいですからbleah


きっと昔の反動ですよ、この欲は(笑)。



最近の、ちょっと惜しい!!は


◯◯◯◯の梅酒を見つけたのに

売り切れて飲めなかったことweep

(本当に飲みたかったの!!)


ジャズドラマーさんに、

「ジャジーなライヴにおいでよ(飲めるよー)」

とお誘い頂いたのに、仕事で行けなかったことgawk



全部お酒で回っている訳ではありませんが(笑)

お酒はだいすきです、ええlovely

たまに酔っぱらって変なこと言ってますが、気にせずに(爆)。。。。



…なんか、すごく(自分では)いい話書いたのに

〆が大切とはこのことだねーcoldsweats01


でもしんみりより、楽しいほうがいいので

ヨシとします!!


あ、作業中だったのだわcoldsweats02

もどりまーすdash

|

« 9月になりましたね。 | トップページ | 立ち位置。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156132/36719622

この記事へのトラックバック一覧です: しみじみ。:

« 9月になりましたね。 | トップページ | 立ち位置。 »