« 美味しいやないかーいっ@ルピシア。 | トップページ | 微笑みの場所。 »

パワーソース。

眠るのが、こわい。

食べ物を口にするのが、こわい。

冷たい飲み物を飲むのが、こわい。





背中に電池を入れられたら

眠らず動き続けるし

ごはんも食べなくていい。

電池が切れたら、すべて止まって

新しいのに入れ替えたら、それでおしまい。

なんて、簡潔で、明快!




でも、そんないきものじゃあないから

必ず、ツケはまわってくる。

わかってる。

でも、こわくてどうしてもできない。

みうごきができない。

自分が自分じゃあない感覚。

頭と心が、ちぐはぐ。

思考の命令が、体に行き届かないの。





ポータブルなはずなのに。

思考なんて、電流の一種みたいなものなのに。

血管を通らないと伝わらないってこと、ないのに。





最高のプランは、頭の中に出来上がっていて

動く準備もしている。

今日は、緑の森の中を歩いてきた。

パワーチャージしてきたのに。

早速、放電?

それとも、詰まって使えない??




フリーズ。

キーボードを叩いても、

なんだかよくわかんない。

さて、どうしようか。

どうしたものか。




ロボットには、今のところ心はないとされている。

でもこの先、わかんないよね。



電池で動ける人になれるならば、

なってみたい気も、時々しちゃうんだ。





でもね。

きっとそうなると、

いいことばも、浮かんでこなくなるのかもしれない。

仮に素敵なことばが浮かんできたとしても、

きっと、伝わらない。

プログラムされたことしかできないから。

キモチが死んじゃうよね。




それは、致命的だ。

こわいこわい。





この夜を飛び越えて、朝を迎えて。

ふつうに笑うこともできるけれど

恐れるきもちが同居するのも、ほんとうのこと。





どうしたらいいんだろう。

迷路に迷い込んだなぁ。

出口はどこ??

|

« 美味しいやないかーいっ@ルピシア。 | トップページ | 微笑みの場所。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

機械のカラダ。『銀河鉄道999』のようですね。
確かに、ロボットになると効率面では、UPすることも多い気がしますね。
でも、電池だと『美味しい楽しい食事』からは程遠くなっちゃうだろうし、微妙な心の機微なんかには疎くなっちゃいそうな気も。
あ!あと、夏の楽しい海水浴なんかは、錆びちゃうから行かなくなるのかなwink
あと、迷ったり怖がったり出来るってのは、生身で自分で考えられてるからかなぁ~なんてconfident

投稿: ナオ | 2009年5月11日 (月) 17時45分

ホントだ!海入れないですね(笑)!


無い物ねだり。
したくなる、今日この頃の実果ですf^_^;
ご飯がおいしくたべれないってとこが、さすがカフェ巡りされてるナオさんのお答えだなって
なんか勝手にほほえましくなっちゃいました。
ごめんなさい(笑)

投稿: ナオさんへ。 | 2009年5月12日 (火) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156132/29558185

この記事へのトラックバック一覧です: パワーソース。:

« 美味しいやないかーいっ@ルピシア。 | トップページ | 微笑みの場所。 »