« 甘い毒。 | トップページ | 2歳。 »

思い出。

思い出を、少し落ち着いて

離れた位置から、眺めてみる。






ところがどうして。

「思い出はいつもキレイだけど」

と歌ったうたは、本当だなと思う。

辛い結果に終わったことすら、

写真に写る景色は、笑顔なんだから。





写真を撮られるのは、あまり好きではないワタシ。

でも、キレイな笑顔で笑ってる。

その時の光の当たり方まで、思い出せる。



その瞬間を、切り取ってしまいたい。

何時までも、鮮やかなままで。



ささやかな、ねがい。







思い出は、思い出として

アルバムに収めて、更に綺麗にされてゆくんだろうか。

それは、向きあう勇気がないとか、弱気な意味じゃない。

前に進んでゆく為の、整理作業だ。






人間は、忘れてゆくいきものだ。

アルバムを見て、過去を紐解いてみる。

でも、もうそれも必要ないと思うことが

ワタシには、多い気がする。

見なくても、呼び出せばココロに溢れかえるから。






アルバムなんて、必要ないって

捨ててしまえば、楽なことも多い。

もうすっかり忘れてしまえれば、

思い出す材料も、カタチすらないんだから。





だけども。

大切に持っているのは

過去を否定したくないからだろう。





これから、また歳を重ねて

きっと、別の土地で暮らすことになるだろう。

でも、思い出は、殆ど連れて行かないと、思う。

でも、捨てることもないと思う。




過去の人たちを思い出して

連絡を取ろうって思うことも、

余程仲の良い、今周りにいてくれる人くらいだろう。




辛いことも、悲しいことも、楽しいことも、嬉しいことも。

何度も思い出して、自分の中で思い出す時々の感情とか

熟成させられて、年輪のように厚みを増してゆく。

そうして都合のいいようになってゆく。





別に、それでもいい。






前を向いて生きてゆくには、

少しくらい、自分に甘やかした部分があっても。

同じ出来事も、人によって、違う。






明日もまた、頑張ろうって思えるのなら

思い出くらい、綺麗なままで持っていたって

いいんじゃないかなって

そう、思う。

Photo

|

« 甘い毒。 | トップページ | 2歳。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そぉゆうふうに思えるのは
その時 その時を 本当に一生懸命やってこられたからなんでしょうね。
本当に忘れられない思い出はアルバムなんてなくったって
いいんだと、思えるクセに アルバムを捨てられないのは
自分自身の存在をココにしめしたいからなんでしょうか?
ちょっとステキな詩にめぐりあえた気分でした♪
ありがと。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

投稿: いっし~ | 2008年9月11日 (木) 11時08分

思い出は別に捨てなくても
いいと思うんです。
いっし~さんのいう通り
自分の生きた証でもありますもんね。
過ぎた時は戻らないんですから。

投稿: いっし~さんへ。 | 2008年9月11日 (木) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156132/22911703

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出。:

» セントラル短資 評判 [セントラル短資]
セントラル短資についてのおすすめ情報を掲載しています。 [続きを読む]

受信: 2008年9月10日 (水) 11時13分

« 甘い毒。 | トップページ | 2歳。 »