« みか、ミカ、実果。 | トップページ | 大原観光。 »

みか、ミカ、実果。そのに。

私の本名も、「みか」といいます。


ここで使っている実果は、あの時吹っ切れて

強くなれた、生まれ変われた私のことを

おめでとうの意味を込めて、自分でつけたもの。



意味は「果てなく、実りをつけれる人生を」。




このころから、うたうたいになりたいと思い出していたので

そのときからこの名前で、活動したいと思っていたんです。




本名の「みか」はお父さんが、三日くらい悩んで

付けてくれた綺麗な漢字です。

今でも、名前負けしてしまいそうで

「絶対勝ってやる!」とか変に対抗意識を燃やしてるし(笑)。

昔はこの名前が、嫌いでした。

テストの時も時間かかるし、今でも難しくて上手にかけない(^^:

でも、今はこの名前をつけてくれて

ホントに両親に感謝です。




その後吹っ切れた私は、野良猫気分で

絶対遠くの高校に進学して、ここから抜け出したいという一心で

受験勉強しかしてません。

思い出も、何もってくらい。

覚えていない。

志望校には軽音楽部があると聞いて、

歌を始めるキッカケだと思い、芽吹きだした夢に夢中になりました。





そして、高校に合格。

部活で、すったもんだありながら(^^;

ここではもう、書きませんが(聞きたい方は個人的に・笑)。

恋もしたり大学受験したり・・・・・・。

バンドに明け暮れました。




大学生は、全然学校での思い出がない(またですか・笑)。

入った大学は滑り止めで

元々志望校でなかったので、軽音サークルも

何だか魅力的じゃなく、授業に出たらバイト~みたいな生活。

学校外でバンドは一時期してましたが、それも解散。

そこから歌の技術を磨こうと、現在のボイトレに通いだしたのです。

大学は三年で単位取り終え、残り一年は就職の勉強と

スタバでのバイトばかりでした。

そして就職をして、今に至ります。




何故、私が生い立ちの話をして、

お話のタイトルが「みか、ミカ、実果」といいますと。





昔は苗字のあだ名で呼ばれてたんです。



でも、そんな人たちとの繋がりが全然なくなってしまった。

私のこと、ちゃんと呼んでくれてる感じが

今思うと、してなかったように思うんです。勝手ですけど。




今は全部、「みか」と呼んでくれる人たちが回りにいます。

ひらがなで、「みかちゃん」「みかりん」「みかー」と呼ぶ子もいれば

カタカナで「ミカ」と手紙やメールをくれる人。

本名で手紙を綴ってくれる、両親や身近な人。

そして、ここで「実果」という存在を受け入れてくれる皆さん。




「みか」という名前で呼ばれるようになりだして、

私の人生は大きく、違う方向に歩き出したと思ったんです。




心の底から、呼ばれている気がするんです。






私の、魂の、名前なのかも。




それを思うと、

生まれてきて、親が精一杯の愛を込めて付けてくれた

世界にひとつしかない

わたしだけにしか、響かない

わたしだけの、名前。




同じ名前の音で、漢字が色々あっても

それぞれに、色が違う。

それぞれに歩いてきた、ここまでの道のりなのかも。





そんなくだらない、って思うかもしれませんが

こんな小さなことでも、感謝できるようになった自分。



ちょっとでも、大人になれてるのかなって。



ふと、思ったんです。

|

« みか、ミカ、実果。 | トップページ | 大原観光。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

名前って、特別ですよね。力をもっているというか。
「このは」は本名ではありませんがwこれは父がつけたかった名前なので、もしかして、この名前だったら、また違った人生だったのかもと、ふと思います。
でも、本名も好きなんですよ。時々自分ではっとする時があります。ああ、私こんな名前だったんだ。こんな音でこんな漢字で、これが私をあらわしてて、周りから見ると、これが私なんだ。って。
何年か前に「希望前進」という文字の押印をもらったことがあって、私の本名はきっとこういう意味がこめられているんだ。と、勝手に解釈しましたwこの名前でいる限り、絶望なんて似合わないってw
その人だけの名前を大切にする人って、きっとその人だけの人生を大切にしている人なんではないかなって、思うのです。

投稿: このは | 2007年11月28日 (水) 01時12分

名前の一つ一つには願いが込められているんだよね。

名前をつけた人の・・。

これは人間に関わらず物だってそう。

そこに名前をつけてくれた人の想いが時間をかけることによって光り輝いてくるんだろうね。

投稿: ヒロ | 2007年11月28日 (水) 09時04分

希望が込められた名前。
素敵ですね。うん。

私自身の人生は全然上手く転がってくれてないけど、
もがいたり、泣いてみたり。
でも、時々雲の隙間から光が見えたりする。
そんな不器用な感じですが
自分の生きてることに、凄く幸せを感じるのは
確かかもしれませんね。

投稿: このはさんへ。 | 2007年11月28日 (水) 18時34分

誰かの想いが、誰かの人生を輝かせる。
名づけってそんなものなのかもしれませんね。
ある意味、命を繋いでゆく。
って感じがします☆素敵☆

投稿: ヒロさんへ。 | 2007年11月28日 (水) 18時35分

実果さんの過去記事四回分を通して読んで、いままでの自分の人生をふりかえること、しばらくなかったなあってきづきました。う、うすっぺらい大人だな、ワタシ(汗。
昔、つらいことがたくさんあったにせよ、いまいろいろなことに感謝のきもちを感じるのは、ほんとうに幸せなことですよね。
みかちゃん。かわいい名前だとおもいますよー。^^

投稿: ぺんこ@職場 | 2007年11月29日 (木) 12時38分

お仕事場から、ありがとうござります☆

私は、もしかしたら振り返ることが多い!?
なーんて考えてしまう記事ばかりですね(^^;
でも。
自分の名前は好きです(^^)うむ。

投稿: ぺんこさんへ。 | 2007年11月29日 (木) 23時25分

なんか飛び立つ前・・・
ってカンジです。
いっし~の勝手な思い込みですが。
静かな幕開けの前的な。
うん。
えへへ。

投稿: いっし~ | 2007年11月29日 (木) 23時33分

飛び立てるように頑張らなきゃ!
って思ってます(^^)
ここ最近の記事で、お母さんの視点から
見てくれているのが何だか嬉しいです☆
オイラのお母さんみたい(笑)。
勿論歳いってる、とかって意味じゃないですよ(^^:!
気にかけてくださるのが、本当に嬉しいのです☆

投稿: いっし~さんへ。 | 2007年11月30日 (金) 19時11分

記事を読んでちょっと実果さんに近づけた気がします。
ちっぽけなあたしには、気の効いたコメントできないけど。
実果さんの側にいたいって思いました。なんてか。ありがとう。

投稿: すもも | 2007年12月 1日 (土) 18時35分

私は、十分変な人間ですけどね(^^;
そんな私のおいたちを読んでくださって
「側にいたい。」だなんて、素敵なコメント。。。
こちらこそ、感謝です☆
ありがとう、すももさん(^^)

投稿: すももさんへ。 | 2007年12月 1日 (土) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156132/8969372

この記事へのトラックバック一覧です: みか、ミカ、実果。そのに。:

» 癒しのある子育てママ生活/賢い住宅選びのために☆ [癒しのある子育てママ生活☆]
こんばんわ!育児に全力投球の子育てママのおしゃべりブログやっています。今回は子供の進学にあわせた、賢い住居選びについて、ネットでの住宅探しのポータルサイトについて記事をかいてみました。よろしければ相互TBお願いいたします。ぜひ遊びに来てください☆... [続きを読む]

受信: 2007年11月28日 (水) 03時14分

« みか、ミカ、実果。 | トップページ | 大原観光。 »