« 抱えて、生きてゆく。その後。 | トップページ | みか、ミカ、実果。そのに。 »

みか、ミカ、実果。

私の生い立ち。

そんなの、別にさらす必要なんてないと思いましたが。





書いてみようと思います。

気分を害されましたら、ごめんなさい。




私は、何のこと無い田舎に普通に生まれました。

幼稚園では、皆で集まっている時に

嘘ついて抜け出したりして、大学からきていた教育実習の先生と

遊んで、担任の先生に怒られたりしたことを覚えてます(笑)。

そして、お泊りが嫌いな子でした。

今でこそ、外泊はするようになりましたが

それでも、この歳ではあまり好きではないのかなと、思います。



小学生では、結構活発にしていたと思います。

登下校とかは、よくある、男の子と。

帰る方向に女子が全然いなくて。

友達同士で帰れるのが、凄く羨ましかった。

(これが叶うのは、後に高校生になってからなんだけど。)

姉の真似事をして、絵を描くのが好きで

授業中は、殆どオンナノコの絵を描いていた気がします。

で、漫画もよく描いてました。

それを、よくつるむ男子に見せて男子を登場人物にさせたり

して皆で面白がってた。







私の小学生の楽しい記憶は、大体ここまで。



思春期になると、いじめ、というものが活発になる。

私もカッコウのターゲットとなった。




描いていた漫画を男子に見せるという

何のこと無かった今までの日常が

「そうやって、男の子をたぶらかして、いやらしい。」



とか。



体育で、そこそこ運動神経のよい方だった私は

サッカーでゴールを決めるとか、

何かで目立つと、次の時間から陰口が始まったり。



とか。



靴箱の下靴がなくなっていて

探し回った結果、

落し物の戸棚の奥にしまわれていたり。



とか。

裏庭に呼び出されて、そのまま帰り道女子に回りを囲まれ

凄い状況で下校したり、とか。。。。。。




今でもよくあるのかもしれない、いじめ。

に、しばらく付きまとわれることとなるのです。

それが、中三に入る直前までだろうか。




主に中学では、部活でのいじめだった。

今度は先輩も絡んでくるので、余計に面倒くさい。

バスケ部だったんで、三角パスとか右周り連続50回~とか

メニューに組み込まれていたんだけど

私の番になれば、取れない方向に飛ばされる。

そして「あ~あ、せっかく○○回まで続いたのに!」という感じ。

部室の並べてある皆のバッシュ。

私のだけ、遠くに蹴飛ばされてたり。





そして、その部活だけのいじめが

何故か学年の中にまで広がり、

酷い時には学年の半分近くの女子から、無視されたり。




今思えば、私も弱い部分が沢山あって

いじめ心をくすぐる要素が、随所にあったと思う。

だから、この一連の出来事に関しては

私としては、人生でいい経験になったと思ってます。

強くなれたと、思う。

ただ、誤解されたくないのが

いじめを肯定しているわけでは、ありません。あくまでも。

悲しい思いをしてる人が、沢山いること自体辛いです。

周りの人たちが少しでも、救いになることがある。

私はそうだった。

ひとつでも、悲しいことが、減って欲しいことは、確かです。





少し書くのをためらいましたが

このとき、私は

筆箱の中に、カッターナイフを持っていたことがあります。

いじめられてるから、仕返しに誰かを傷つけるものでは決してなく、

自分の手首を傷付ける為にだけ。

今考えると、思春期って恐ろしい・・・・・・・。

今じゃ、はさみですら、荷物に入れるの怖いですもん(^^;





実際は、私の手首には、傷はありません。



いつも、あのひんやりした感触に

「負けてはいけない」

と、我にかえっていたから。

そして。

「死」

という恐怖にも。

正常な感覚のおかげで、私は自分で傷つけることはなかったのです。





そして、私は部活を辞めました。

このときに、「実果」が私のなかで芽吹いたような気がしました。

|

« 抱えて、生きてゆく。その後。 | トップページ | みか、ミカ、実果。そのに。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんていうか・・俺もイジメられ経験者。。
だから気持ち凄く分かるな。

別に目立とうと思っていたんではなく、自分に正直でいたかっただけなんだけどね・・。

その経験によって強くなったのか弱くなったのかは分からないけど、人の痛みを感じとろう!って思えるようになったよ。

投稿: ヒロ | 2007年11月26日 (月) 19時36分

自分に正直でいたかった。
私もそうです。
でも、一筋縄ではいかないんだって
子供心に思いましたね。

人の痛みを感じられる人は、ホントに素敵だと
思います。
まだ続きが実はあるんで、そちらも読んでみてくださいね。

投稿: ヒロさんへ。 | 2007年11月26日 (月) 22時36分

私も。。イジメられてましたw
笑いながら言えちゃうのはそこまで酷くなかったからかな?
中学校入った当初色が真っ白で目が二重だったから?
化粧してるみたい!って言われたのがどんどん広がって
先輩に呼び出されたり、好きだった男の子に
「本当やし。うわ」って言われたり
すっぴんとメイクの区別も付かない奴らを私は馬鹿にしてたのでそこまで、悪口言われても心の傷にはなりませんでした。
あとは、席を男子に囲まれて座れなくされたり
でもでも
その真ん中をぶった切って平然と座ったら
どっかいっちゃいました。。
自分は、自分らしく 
そう想って強く生きてくれたあの頃の自分に感謝してます

投稿: ククル | 2007年12月 1日 (土) 23時17分

何かと、大人びたり。
人より抜きん出た部分って思春期の子供には
「異質なもの」に見えてしまうんでしょうね。
だから、排除したいなって思うんでしょうね。
私も見た目で、「夜な夜な、遊びまわってるんでしょ。」
とか普通にあったし(笑)。

でも自分は自分と、個を受け入れて生きてゆける
人間のほうがカッコイイし、強いと思います☆

投稿: ククルさんへ。 | 2007年12月 2日 (日) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156132/8968822

この記事へのトラックバック一覧です: みか、ミカ、実果。:

» 靴のヒラキでの通販での買い物を徹底研究します。 [ヒラキ通販研究所]
靴のヒラキでの通販での買い物を徹底研究します。 ヒラキ通販初心者必見です。 [続きを読む]

受信: 2007年11月25日 (日) 20時15分

« 抱えて、生きてゆく。その後。 | トップページ | みか、ミカ、実果。そのに。 »