« ほんのむし。そのよん。 | トップページ | のこりものでも。 »

一番星。

Tuki_2















今日のお月様は

下限の月。

その少し下のほうに

小さくても、強く輝く一番星。




見下ろしている。

見上げて歩くぼくらを。



見上げている。

見下ろして輝く月と星を。




届かないけれど、

手を伸ばすと、隠れてしまう。

なんだか、ちょっと。

せつなくなってしまう。




誰よりも先に、輝いて。

誰よりも先に、移り行く空の色を追いかける。




毎日違う表情で

たなびく雲の流れる速さにも、静かにたたずむ。




月。

星。

そして、太陽。




空に輝くものが、すべて揃わないのなら、

ぼくが、欠けた太陽にでもなろう。



誰かが、そう望むなら。

|

« ほんのむし。そのよん。 | トップページ | のこりものでも。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

“空に輝くものが、すべて揃わないのなら、

ぼくが、欠けた太陽にでもなろう。”


こういう考えかたって素敵だね。
日々の日常でも同じことが言えそう。


足りないものが多すぎるって嘆く前に出来ることがいっぱいありそうだね。

投稿: ヒロ | 2007年2月24日 (土) 00時52分

いい詩ですね。
私もこの月、見た。お皿みたいになってました。
夜道歩いてると月って付いて来るんですよね、小さい頃不思議でした(笑)

投稿: peko | 2007年2月24日 (土) 23時36分

そうですね。
いっぱい足りないこと、あります。
でも頑張ればできることも、沢山ある。
そんな風に受け取ってもらえて
嬉しいです☆

投稿: ヒロさんへ。 | 2007年2月25日 (日) 01時19分

どこまでもついてくるし、
私たちもどこまでもついてゆく。
空が暗い限り。
月はどこからでも見えるんです。
どこにいたってね☆

投稿: pekoさんへ。 | 2007年2月25日 (日) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156132/5461718

この記事へのトラックバック一覧です: 一番星。:

« ほんのむし。そのよん。 | トップページ | のこりものでも。 »