« ぶんぶんぶん。 | トップページ | 国籍占い。 »

ことばのちから。

今日は少し悲しいことを書きます。

本当は書きたくないけど、凄く悲しかったので。

今将来の夢の為のレッスン費用と生活の為にしている仕事は

お金が絡むので厳重に、ある意味悪い言い方・見方をすれば

「少し人を疑う」

とも取られかねないくらい気を遣います。

今日はお客様を大切に取り扱いたい気持ちでしたことが

気に食わないと酷く文句を言い放たれました。

クレームというのはどこでもあるものだと思う。

むしろそれを今後に生かして、もっと良い方向に進めていける指針にもなるから。

悪いことではない。


ただ。

悲しかったのは、私よりも人生の先輩である人から

未婚で子供がいないから、人の気持ちも分からないんだ

自分は人の気持ちあなたより全然分かるもの

と軽々言い放った。

確かにまだ結婚は少し先の話だと考えているし

子供もいないので子育ての辛さ・大変さも知らない。


けど。

仕事が大好きで結婚せずに働いている女性もいる。

子供が欲しくても中々恵まれなくて苦労している女性もいる。

子供がいても、悲しいかな愛情を上手く表現出来ないのかは

わからないけれどテレビで虐待のニュースが流れていたりもする。

私だって歌をうたう仕事がしたいと思っている。



どうして。

どうして?


子育ての歓びも、沢山の人との出会いも別れも

沢山経験しているはずなのに

自分を正当化するためにそんなことばを言い放ったのが


かなしかった。

悲しくて、思わず涙がこぼれた。



ことばって本当に素敵でもあるし

紙一重でひとを悲しませたり、苦しませる。

人生のプライオリティーなんて、ひとそれぞれだと思う。

結婚して、子供を生む。

素敵なことだと思う。子孫をつなげるなんて素敵。

でも必ずしもみんなそうなれないことだってある。




個人の価値観を常識だと思うのは、自分の中だけでもいいかもしれない。

押し付けるのは、やっぱりよくないような気がする。

だって、思いは十人十色だと思うから。




何かを否定ばかりする。

そんな寂しいことはしたくない。




今日はひとつ考えさせられた。

歌をうたいたい私だけど

ことばは本当に思いを込めれば幸せな気持ちになれるはず。


身の回りにあるものは、私たちを悲しくさせたりもするけれど

しあわせにさせることのほうが、きっと多いはず。


大切に言葉を紡いでいこうと思います。


この文章を読んで気分を害された方、ごめんなさい。

私の一意見であって、押し付けるものではないので。

明日はもっと良い文章が書けるように。

良い日になりますように。

|

« ぶんぶんぶん。 | トップページ | 国籍占い。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156132/3954510

この記事へのトラックバック一覧です: ことばのちから。:

« ぶんぶんぶん。 | トップページ | 国籍占い。 »